

- - -
Monochrome NO.541




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿1/7分 )

無事に例のものが届きました。アクセサリーが揃わないのでM9のモノを移植。一応普通にマッチして使えそう。この写真はおまけで付いてきたSilver Efex Pro2で調整してみました。このポーズ.....何だか皇室風でしょ?(笑) さて、月曜日ですね。一週間頑張りましょう!! 今週もよろしくお願い致します。



Leica M9 comments(12) -
Monochrome NO.540




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿1/5分 )

グランドハイアット福岡によく宿泊する。このホテルは奥さんが勤務していた会社がグランドハイアット福岡及びホテル隣接の商業施設をマネージメント開発・設立し実行権限を保有、ホテルのグランドハイアット福岡はテナントであるハイアットグループに運営を任せているらしい。ホテルの幹部や会社の重任には奥さんの友達が結構残ってる。だからいつも宿泊する時は電話で”その友達”に部屋を取ってもらってる。毎回エレベータに一番近い部屋にしている。街まで近いし大きな商業施設と隣接してるし、グランドハイアット福岡はどこかリゾート的な雰囲気があるのでお気に入りだ。奥さんはホテルの上層階にあるエステの会費をまとめて納めてるらしくて、ここに宿泊する時は毎回僕は子供のお守り。その間に奥さんはエステ^^; まあ、時々僕は大きな買い物を奥さんにオネダリするのでこれくらいは我慢しなくては。1/1に一泊した。外は雪が降っていた。今年も三人でたくさん何処かへ行きたいなー



Leica M9 comments(14) -
Monochrome NO.539




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿1/4分 )

正月の1/3の当番医は年末の当番医ほど忙しくはありませんでした。雪が結構降っていたせいかも。お正月休みにかなり天気が悪くて車が泥だらけのままだったので洗車しようと思ったけど諦めました。今の時間は1/3の16:30分頃。北風が強くて時々チラチラ雪が降ってきます。今日がお正月最後なので、当番医が終わったら夜の初詣に出掛けてこようと思います。昨日帰り道に神宮の横を車で通った時、子供が目ざとく露店が出てるのを見つけて明日行く!と。こんなに寒いのに.....今日の仕事もあと30分位だ。まあ、一緒に行動してくれるのも今のうちだと思わなくては^^; 大晦日、皆揃うまで時間があったので書道を楽しんだ。僕も書いてみたが.....下手くそでした(* ̄□ ̄*; (笑)



Leica M9 comments(12) -
Monochrome NO.538




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


皆さん、明けましておめでとうございます!!
今年ものんびりゆっくりと写真を楽しみながらお付き合いをよろしくお願いします。楽しいお正月をお過ごしでしょうか。僕は元旦早々救急外来を早朝4時ころ受診しました.....突然の腹痛.....原因は腎結石の膀胱内に石が落ちる時の痛みだったようです。CTを撮ると膀胱内に石がすでに落ちていていましたが。今回は右の腎臓の石だったらしく、CTで見ると左の腎臓にも小さな石があるそうです。まあ、原因が分かってよかった^^; さて、僕は今日から仕事。今日は早速当番医です。今年もよろしくお願いします。



Leica M9 comments(8) -
Monochrome No.537





M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


皆さん、今年1年ほんとにありがとうございました。日常の何でもない写真を掲載して何でもない挨拶だけの記事や日曜日に此処に行ったあそこに行ったという何でもない記事を通してごく普通に流れる毎日の時間を皆さんとゆっくりとお話して共有できたことを嬉しく感じます。ブログというのは自分が現実的になかなか行けない場所を疑似体験できたり、あるいはちょっとした事から情報を得たり難題の解決に繋がったり、いろいろな意味で有意義な場と考えています。写真系ブログと言っていいのでしょうか、今お付き合いしてくださってる方はどなたもカメラがすごく好きで、毎日の記事に掲載されてる写真を拝見するのが楽しみで毎日外せない日課となっています。なにか困ったことがあったら気軽にこれからもいろとゆっくりと話せたらいいなと思っています。一人で考えるよりみんなで考えたほうが解決するかも(笑) 毎日ほんの少しだけ話をしてそれを続けてるとふとした時に会話した内容が頭をよぎります。多分、遠くはなれていても近くの友だちみたいな感覚なのでしょうね(笑) 今年もあとほんの少し。平穏に大晦日を迎え、穏やかな新年を皆さんが迎えることができますように。では皆さん、良いお年を。来年も.....ゆっくりのんびり気軽に色々とお話しながらお付き合いをよろしくお願いいたします。新年は1/3よりブログ再開する予定です。



Leica M9 comments(12) -
Monochrome NO.536




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿12/29分 )

もうすすぐ年末年始。皆さんは紅白を見ますか?それとも格闘技?ゆく年くる年は見ます?さて、年末まであと少ししか時間がありませんが、当ブログの営業時間をお知らせしておきます。当ブログは年末は12/30まで営業しています。また年始の営業開始は1/3からとなっています。でもお正月の間、予約投稿かあるいはiPhoneからの投稿がもしも可能であればするかも。お正月で暇を持て余してしかたがない方はチラっと覗きに来てくださいね。iPhoneからの投稿ってあまりしたことがないな.....。



Leica M9 comments(6) -
Monochrome NO.535




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿12/28分 )

いろんな人々にいろんな時間が流れ、色々な事が起こっている。当たり前のように色々な事が起こり時間が過ぎていく。今年1年もあとほんの少ししかない。今年1年が凄くハッピーだと感じることが出来る人もいれば逆に沢山の絶望感や喪失感や挫折を感じなくてはいけない人もいるだろう。震災からもうだいぶ時間が経過するけど、ほんとの意味での復興はまだ全然進んでいない状態だと僕は思う。Xmasイルミネーションはいつもの日常と異なった美しさや綺麗さを感じさせてくれる。僕の目にも綺麗に見えたはずなんだけど....何故だか....モノクロで撮っていたせいか人の表情を追っかけてばかりいたような気がする。綺麗なイルミネーションを見てる人の顔に楽しさや嬉しさの表情を見つけてはホッとしている自分が何処かにいた。せめて綺麗なイルミネーションを眺めてる間は全部の人が楽しくて幸せな表情になれたらいいのにと冷静に人の表情を眺めてる自分がいた。




Leica M9 comments(8) -
Monochrome NO.534




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿12/27分 )

僕は間違いなくLeica馬鹿だ。Leicaが1番だと思い込んでる馬鹿である。でも僕のようなとんでもなく不器用な人間にはあまり無駄な装備が付いていなくてアレコレと設定をする必要のないSimpleなLeicaがぴったりで使い慣れると1番撮りやすくて1番綺麗に撮れると錯覚をさせてくれるありがたいカメラなのかもしれない。ISOは500、シャッタースピードは1/15で全然普通に撮れる。僕にはバッチリなピントもシャープさも必要ない。見れる程度に撮れていればそれでOKだ。高感度ISO25600.....ふふふ.....そんなの全然要らない。LeicaのISO500でSS1/15秒で撮れないシーンもあるかもしれないけど、撮れる光景を丁寧に撮る、撮れる時に楽しみその場の雰囲気を味わいながら撮る、それだけだ。まだMM来ないけど、ボディーよりもレンズを買ったほうがいいのかな。もう1本球面ズミ買おうかな.....と妄想が走りだす。



Leica M9 comments(6) -
Monochrome NO.527




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿12/18分 )

何となく少し気持ち悪いような.....まさかノロをうつされたか......昨日の夜更け3時までマリオをやっていたから睡眠不足かも。とソファーに座っていたら何となく吐き気も収まった。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・今日は....少しだけマリオをやって早寝しよう.....懲りないね^^; マリオの一人プレート協力プレー。協力プレーは手助けになる事もあるけど他のプレヤーが邪魔になる事もある(笑) 一人プレーはゴールドメダルを取りにくいけど自分のペースでゲームが出来る(笑) マリオって定番だけどよく出来たゲームです。飽きが来ないですね。 ブログでのサムネイルの表示サイズの方法が分からない。自分で任意のサイズのサムネイル表示できたらいいのだけど.....



Leica M9 comments(6) -
Monochrome No.526




M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later RAW
--- click photograph for large ---


( 予約投稿12/17分 )

インフルエンザが出たと聞いたけど、検査してるけどまだ陽性例は無い。ノロが今はやってるから、インフルエンザまでハヤったら大変だ。どんどん時間に追われるような気がしてきます。週末は金魚の水槽の掃除を済ませました。冬なのであまり頻回に掃除は必要ないのかもしれないけれど。しかし.....子供が幼稚園の時の....確か4歳の時かな.....金魚すくいで持ち帰った金魚、まだ元気に生きています。もう4年目くらいかな。そろそろもう一匹追加しておこうかな。居なくなると寂しいから^^; さあ、今週もまた頑張りましょう!!



Leica M9 comments(10) -
| 1/34 | >>