

- - -
Monochrome NO.499




RICHO GRD 4
--- click photograph for large ---


( 前日予約投稿11/16分.....11/15木曜日投稿 )
今日は子供の遠足の日だ。朝方遠足出発の時間の1時間くらい前にパラパラと雨が降っていた。その1時間後くらいに病院の前の通りが賑やかになる。小学生が並んで歩いて遠足に出掛けていた。悪天候なのに校内遠足にはならなかったらしい。風も強いから外は寒いだろうに。さて、現像に出していたモノクロネガが上がってきた。一緒に毎回オーダーするコンタクトシートを眺めると、やっぱりフィルムで撮るライカのモノクロは不思議とよく撮れているなと思う。まあ、慎重に撮ってるのかもしれないけれど。いい感じに撮れていそう。少しずつニタニタしながらスキャンしようと思う^_^;



GRD4 comments(10) -
Monochrome NO.407



RICHO GRD4
--- click photograph for large ---


昨日の午後テレビを見ていたら、どうやら昨日九州北部は梅雨明けしたとみられると報じていました。まだ多少蒸した感じは残っていますが、ついに梅雨明けしたか.....。梅雨明けしたと聞いて、あー今後ますます暑くなるんだな、夏休みだなーとほんの少し実感が。暑くて大変だけど、子供の夏休み便乗して僕たちも楽しい夏にしたいなと奥さんと言い合いました。昨日に続いて今朝も朝のウォーキングに出掛けてきました。今日も約45分。汗びっしょり。朝のシャワーを浴びて爽やかな気分でNHK連ドラの梅ちゃん先生を見ながら朝ご飯を食べました。今日も暑さに負けない様に頑張りましょう!!

GRD4 comments(8) -
Monochrome NO.360



RICHO GRD4 RAW
--- click photograph for large ---


天気下り坂です。だんだん空が梅雨っぽい感じの日が多くなって来ました。今年の梅雨はどうなのでしょうね。今年は夏にかけて電力不足が心配されますが、電力不足にさらに水不足が加わったら大変になりますね。原発一個で日本中がこんなにガタガタするなんて....。これはきっと人間の生き方が転換期に訪れたということなのでしょう(笑) 地球を汚してばかりではいけない、資源を使い尽くすことばかりしてはいけない、もっと自然の力を利用しなくては....でも....少し前に太陽で大爆発が起こるという内容をテレビで見ましたが.....太陽が光を失ったら.....将来映画の世界の様な世紀末もホントになりそうですね。大変だー!

シンガポールの地下鉄、皆こんな感じでした。線路をまず見る事はありません。事故が起きにくくていいかも。東京のように複雑ではなくてわかりやすくて利用しやすい感じでした。東京の地下鉄って迷路みたいで迷子になりそうです^^;


GRD4 comments(12) -
Monochrome NO.343



Richo GRD4 RAW 16:9
--- click photograph for large ---


おはようゴザイマス!!九州の方はそれほどでもないですが、関東の方は気候が少し変になってる様ですね。昨日のニュースで雹が降る光景を見てびっくりしました。でもその次ぎにふと思った事が......雹が降ってる中で車に乗っていたら.....車が傷だらけだなー.....きっとコンパウンドなんかで修復できる様な傷では収まらないな、だって雑巾で拭いただけで傷だらけになるブラックサファイヤ塗装だから雹の様な固い氷の塊が降ってきたら.....。モノを大切にしすぎたら、モノを楽しく道具として使えないですよね^_^; さて、梅雨までそんなに時間はが無くないのかもしれません。今日はいい天気。今月の日曜日はずっと用事が詰まっています。あー光を浴びに外に出たい.....


GRD4 comments(10) -
Monochrome NO.342


Richo GRD4 RAW
--- click photograph for large ---


GWが終わったばかりですが、お盆休みの計画の話を奥さんと始めました。来年か再来年また海外に行きたいので、それまではおとなしくしていようと話していましたが、でもせっかくのお盆休みなのでお金をあまり掛けずに子供も大人も楽しめる何処かないか......でも、今の世の中、何をするにもお金が掛かるモノです。さて、どうしようかな....夏はやっぱり海方面かな....。


GRD4 comments(12) -
Monochrome NO.231



RICOH GRD4 RAW
--- click photograph for large ---


勢いで何かを買うと失敗します。情報検索は今の時代ネットで簡単に出来るので検索しなくちゃ。買いたいと思っていたGXR、ネットで色々と調べていたらレンズ-シャッター一体式で密閉されてるはずのユニットに何処からか結構ゴミが入り込むらしい。密閉式なのでユーザーがブロアーでゴミを吹き飛ばすって事が出来ない。仕方なくサービスに持ち込む事になるらしい。実際問題となるゴミでは無いのだろうけど、その記載が凄く気になったので購入を断念。他の物欲標的に標準を合わせることにしました。まあ次から次へと....。カメラなんて普通は一台あったらいいものなのに.....


GRD4 comments(8) -
Monochrome NO.204



GRD4
--- click photograph for large ---


寒いです。今日は雨が降っています。風も吹いています。ストーブを足下に付けています。ユニクロの暖か下着をすでに着ています。......だんだん寒がりにも磨きが掛かってくる年齢になってきました。面倒な会議も終わり、後は週末を待つだけです。さあ、頑張りましょう!


GRD4 comments(8) -
Monochrome NO.203



GRD4
--- click photograph for large ---


レタッチというのは慢性化してくるとついついやり過ぎになってしまう傾向がある。注意していても、ふと気づくと何だかどぎつく感じる写真になってしまうことがある。普通に撮ってそれで我慢できればレタッチする必要はないのだと思うけど、自分なりの理想的な写りと比較してそれに近づけようとしてしまう。まだまだだなー(_ _ )/ハンセイ


GRD4 comments(10) -
Monochrome NO.202



GRD4
--- click photograph for large ---


寒いですね。今手がかじかんでいます。膝元にはストーブが赤々と点っています。すっかりと冬らしくなりました。いろいろな雑用や用事でなかなか冬の自然を見に行くことが出来ません。田舎の藁葺き屋根の家の軒先の吊された柿のある風景を見たいなあー.....湯布院のなんちゃって柿吊し風景で我慢(笑)


GRD4 comments(8) -
Monochrome NO.201



GRD4
--- click photograph for large ---


だんだん寒くなってきましたね。近頃九州の方も日中の最高気温が平均して20℃を下回る様になってきました。今日は洗面の水が冷たかったので、奥さんがポットにお湯を沸かして持ってきてくれました。僕は肌が弱いので髭剃りですぐ顔が真っ赤になります。なので十分皮膚を温めないと髭剃り負けしてしまいます^_^; あー軟弱な我が皮膚よ とほほ さて、今日も頑張りましょう!


GRD4 comments(8) -
| 1/2 | >>