

- - -
Monochrome NO.398



RICHO GXR Mount A12+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
--- click photograph for large ---


あー雨がまた降ってきた。予報では100mm程度の大雨が降るらしい。僕の住んでる所は北部の方で、熊本や大分南部の方に被害が多く出ている。今のところは大丈夫です。雷付きの雨。雷.....嫌だなー。でもこの間ワイパーゴム交換したので雨の中車走らせてみようかな^_^; ......雨が降っていたけど昼休み奥さんの買い物に同行。車のワイパー、凄くいい感じ。ビビリもなくなりワイパー動作の突っかかりも見事解消。やったー\(^O^)/


GXR Mount A12 comments(12) -
Monochrme NO.386



RICHO GXR Mount A12+SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st
--- click photograph for large ---



彼女までの距離は5mは無いだろう。僕は列車の中、彼女はホームの上。列車の窓はスモークになっていて向こうからは薄暗く見えるだろう。もう少し全体を広く撮りたかったけど結構ドアップな写真になった。色々と不満を言えばキリが無いけど。まあ、少し大きめのコンデジでお気に入りのレンズを付けて撮れる事に感謝しなくては。昨日の夜も寝る前にずっとGXRをいじって遊んだ。レンズをあれこれ付けて試してみたが.....やっぱりASPHズミルックスが一番しっくりとくるなー。今はASPHズミルックスを付けています^_^; 今日はいい天気になっていますが、あすまた雨の予報。何だか凄く蒸し暑いんですけど。今年の夏はみんなで今から覚悟しておきましょう!(笑)



GXR Mount A12 comments(10) -
Monochrome NO.385



RICHO GXR Mount A12+CarlZweiss Biogon F2.8 21mm ZM
--- click photograph for large ---


GXRの画角1.5倍に悩み手こずっている。GXRに求めていたのはGRDのお手軽さにライカレンズの味わいをプラスしたカメラ環境。御飯を食べに行ってテーブルの向こうに座ってる光景をGRD4は難なく素敵な画質で撮ってくれるのだが、GXRは1.5倍の画角のせいで同じ様にとはいかない。ならば、超広角で換算で35mm位になるレンズを使えばいいだけの話だが、生憎そういうレンズは僕はこの写真を撮ったビオゴンしか持っていない。ライカレンズの球面ズミやASPHズミやノクチの写りが強烈に好きなので、GXRにも気軽にスナップが撮れてこの三本の味わいを求めてしまう。でも現実は無理なもんは無理なんだな。結局はGXRをメインとして持ち出す時、テーブルフォトを撮りたいのなら”ケツカメラ”が必要なんだ。”ケツカメラ”......GRD4の様に気軽にジーンズのお尻ポケットに突っ込んでおけるマクロ撮影とかテーブルフォトが簡単に出来る万能コンデジ。ビオゴンの写りは決して悪くないのだろう。緻密な描写、真っ直ぐなモノが気持ちよく真っ直ぐ写る所、広角特有の写り(GXRに付けるとこの点の個性は薄れるけど)。でも味わいとなると、僕個人的にはね.....。結局話は簡単で、GXRの1.5倍画角が気になるだけなのだ。僕は一つ学んだ.....人生何事も妥協が時には必要だ(笑)


GXR Mount A12 comments(12) -
Monochrome NO.384



RICHO GXR Mount A12+SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st
--- click photograph for large ---


今日も雨ですね。雨の日はコンパクトなGXRが今後メインになりそうです。色々と家の中で撮影して練習しています。今日も朝からしっかりと降っています。風も強いです。ずーっと雨です。久しぶりですね、こんな雨のよく降る梅雨って^_^; 今日は午後から憂鬱な介護審査委員会の審査会議に出席しなくてはいけません。あー予習をもう一度やっておこうっと(笑)


GXR Mount A12 comments(14) -
Monochrome NO.383



< お詫び >
僕は勘違いしていました。昨日の記事で最短撮影距離が1.5倍になると記載しましたが、そんな事は起こりません。1.5倍になるのは焦点距離です。ただ画角が変わり同じ距離からの撮影の際に従来よりも拡大して撮れてしまう、ただそれだけです。フルサイズと同じ様な構図で撮るためにはより近接撮影可能な広角なレンズを使用するか、あるいは単純に被写体からの距離を自分が動いて調節するしか方法はありません。


RICHO GXR Mount A12+SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st
--- click photograph for large ---


良く雨が降っています。あれこれとレンズの事を考えていたら、そうだ広角レンズがあったら....広角24mmなら換算でちょうど35mm付近になるなーと。でもズミルックス24mmって..... (* ̄□ ̄*;.....見事なライカプライス。こりゃダメだわ。球面ズミの写りは素朴でいいんだけどなー、それにASPHのレンズに比べるとコンパクトだし。フォクトレンダーなんかで24mm付近のコンパクトなレンズってあったっけ.....とオモチャの事ばかりを考えています(笑)



GXR Mount A12 comments(12) -
Monochrome NO.382



RICHO GXR Mount A12+SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st
--- click photograph for large ---


日曜日は驚くくらいの土砂降りでした。週末からずっと雨が降っていて、今朝やっと雨が上がった感じ。今週で6月も終わりですね。あっという間の6月だった様な気がします。さて、新しいオモチャをいま楽しんでいます。GXRとMount A12を今回購入しました。いくつか気になった事があります。それは.....

焦点距離が約1.5倍....35mmを付けると写る画角は実際50mmくらい
最短撮影距離も1.5倍
なので球面ズミは最短撮影距離が1m→1.5mになりテーブル撮影やりにく
ピントが老眼だと少しコツが必要!?
でもピント合わせはフォーカスアシストがあって全然問題なかったみたい

以上が気になった事です。コンデジとメインM9の中間的な使い方をするカメラかな。コンデジよりも少しだけ凝った撮り方とか味わいを大切にしたいとか撮る楽しみを感じたいという時にピッタリかも。最短撮影距離も1.5倍になるので最短撮影距離が1mの球面ズミは1.5mとなります。そうすると御飯を食べる時に横に座った子供や正面に座った家族を撮りにくい。という事で、球面ズミの味わいは捨てがたいけど楽しさを優先するならズミルックス35mmASPHをGXRの専属メインレンズにするのがいいかなと思っています(ズミルックスASPHの最短撮影距離は70cmで換算で約1mとなる)。今後はGXR用に少し広角寄りのレンズが欲しいかも。エルマリートとか。24mm位のが角だったら換算で35mm位になるんだけどな.....。今週もまたよろしくお願いいたします。



GXR Mount A12 comments(12) -
| 1/1 |